FC2ブログ
大手不動産トップ営業マンの私まーすけが、人生においてためになるであろうことを偉そうに語ってます・・笑
2019/07/10(水)02:11
パレス沖田ですが、賃借人様が5月いっぱいで退去されたので、売却しました。

今回は、北九州で遠方ということ、間取りが悪く大きなリフォーム費用がかかること、ランニングコストが高いことを鑑みて、自分で業者に連絡し、業者買取で話を進めました。

一般的な売り方でエンドを探しても良かったのですが、直近で売りに出ていた物件がなかなか決まらなかったことも影響しました。

しか~し!

それでも購入価格520万円より高い580万円で売却することができました。

返済していた金額が43万円、キャッシュフロー合計が12万円でしたので、粗利益でいうと115万円。

購入時と売却時の諸費用+税金が約50万円ほどですので、利益が65万円といったところです。

まぁほぼノーリスクでやってますから、リターンもこのぐらいになるのは仕方ないですね。

銀行に私の言っていることが本当だということが示せたこと、完済実績が作れたのは良かったのではないかと思います。

今後も賃借人が退去した場合には、積極的に売却していきたいと思います。
2019/07/04(木)01:43
最近、秩序やモラルを持ち合わせていない人によく出くわします。

例えば不動産での仕事では…

インターネットで査定依頼をしてきたお客様に、私たちはまずすぐに電話をかけます。

そして、その電話を取ってくれる確率30%、電話を取れなかった人が折り返し電話をしてくれる確率3%!!

3%て。。

皆さんは、知らない番号から電話かかってきてたら折り返しますか?

私は必ず折り返します。

なぜならば、私に用事があって電話してきているのに、私の都合が悪く出られなかったわけですから、都合がよくなった時に電話をするのが礼儀だと思うからです。

というと、知らない電話にかけるのは怖いとかいった声が聞こえてきそうですが、簡単に解決する方法があります。

今の時代、その番号を検索すれば、何かしらでてきます。

迷惑電話であれば、迷惑電話だと。

もし検索に出てこなくても、変な電話であればすぐに切ればよいだけです。

さらに電話に出た人の中でも、非常に不機嫌そうに話したり、明らかに嫌そうに話す人がいます。

いやいや、あなたの方から依頼してきたんだろと。

いくら無料査定と書いてあるからって、自分がお客様だからって、そういう態度を取る人の神経がわかりません。

そんな態度をとって何かいいことがあるのだろうか、むしろ自分にとっても悪いことしかないような気がするが。。

居酒屋での場合では…

予約したのに、キャンセルの電話を入れることなく店に行かない、無断キャンセル。

これ店にとっては、相当な損害です。

求人では、応募してきたのに、ほとんどの人が連絡が取れない…

ショートメールでお手すきの際にご連絡くださいと送っても電話してこない。

なぜ応募したの?と言いたくなります。

私たちの時代は就職氷河期で完全な買い手市場でしたが、現在は完全な売り手市場だから起こる弊害だとは思いますが、それにしてもひどすぎる。

このように、ほんと意味のわからない行動をする人が世の中に多すぎる。

これが常識になってきているのか、私の秩序やモラル感が時代に合ってなく狂っているのか。

そう思わなければならないくらい、今の世の中狂ってると思います。

こういった人たちが増えてきているのは間違いないと思うと、今後の日本が本当に心配になります。

秩序やモラルの意識が非常に高いのが、日本人の最も良いところだと思っているだけに、残念でなりません…
2019/06/25(火)16:38
東京オリンピックのチケット抽選結果が発表されました!!

私と彼女と親で合計90口申し込みましたが、結果は...

1口のみ!!!!泣

競技は3on3というバスケットの3人バージョンです。

やはり有名ではない競技で倍率が低かったから当選したんでしょうね。

でも3on3は日本も期待されてますし、絶対面白いと思うんだけどなぁ。。

ただ、この1競技だけのために東京に行くのか、葛藤があります笑

今後先着順のチケット購入機会もあるようですが、先着順だと業者などには勝てないでしょうからねぇ

東京オリンピックを見に行くという夢は諦めないといけないかもです。

さて、先日ボクシング井岡選手の4階級制覇をかけた世界タイトルマッチがありました。

一言でいうと、素晴らしい試合だった!!

井岡選手はテクニックがある選手ですので、今まではポイントを稼いで判定勝利をおさめるという試合が多かったのですが、この試合はハードパンチャーの相手に対して、果敢に打ち合いを見せてくれました。

井岡選手のこの試合にかける並々ならぬ気持ちを感じました。

井岡選手は、離婚したり、バッシングを受けたり、引退から復帰したりと、難しい状況からもう一度、頂点に立つというフツーの精神力ではできないようなことを成し遂げたのではないかと思います。

ボクシングには毎回感動させられます。

今後も日本のボクシング界には、大きな期待ができますし、とても楽しみです♪
2019/05/28(火)13:42
令和になって初めての国賓として、もてはやされているトランプ大統領ですが、みなさんはトランプ外交をどのように考えていますか?

私は、政治家以外の人が大統領や首相をやることには賛成ですが、トランプさんは政治にビジネスの原理を用いすぎではないかと思います。

ビジネスの世界では、常にwinwinの関係を構築しようとしますが、政治にその考え方を用いてしまうと、今のトランプさんのように、うちはこれだけ輸入しているんだから、あなたも同じぐらいうちから輸入しなさい、といった考え方になってしまいます。

世の中で自然に起こる原理に対して、私は政治の力を使ってはいけないと考えています。

必ず歪みが生じるからです。

例えば、バナナをフィリピンから輸入すれば1本10円で食べることができるとします。

ところが日本産のバナナを食べようとしたら、1本100円。

当然みなさんフィリピン産のバナナを手に取ると思います。

これを政治の力で、フィリピン産のバナナに高い関税をかけて、100円でしか買えなくなってしまったら、どうなるでしょうか。

おそらく、みなさんの選択は、「もうバナナは食べない」です。

これと同じ現象が、すべての分野において行われようとしているのがトランプ外交であり、その行く先は自国民の生活水準の低下につながります。

アダム・スミスも国富論の中で、自分自身の利益だけを合理的に追及する人間からなる社会では、「幸福と快適さが低下する」と述べており、今のトランプさんの自国の利益だけを合理的に追及する姿に、将来のアメリカ国民の幸福と快適さが低下する様子が想像できます。

輸出できる産業はトランプさんのおかげで儲かるじゃないかと思うかもしれませんが、無理やり買ってもらうものに長く続く繁栄が生まれるとは思えません。

今はまだ各国の首相は、トランプさんに付き合ってあげていますが、これが続くとそのうちそっぽむかれ、アメリカを外した経済圏のみでやりくりをしようとし始めるでしょう。

特に今の時代、世界の経済力は均衡してきていますので、アメリカに頼らなくてもよい世の中になってきています。

これは国内でも同じことです。

政治の力を借りなくては継続できない産業は、時代にマッチしていないということなのですから、潔く諦めればよいのです。

もっと他にやるべきことがあるということですし、もっと他の人が喜んでくれて稼げる産業があるということです。

アダム・スミスは「個人個人が自分の利益を追求することによって、神の見えざる手に導かれるかのように社会全体の利益にもなっている」というのが、経済であり、「独占貿易と輸入規制を廃し、自由な取引をさせたほうが、結果的には国のためになる」とも指摘しています。

トランプさんには、経営学だけではなく、大統領になるのであれば経済学・政治学を学んでほしいものですね。
2019/05/21(火)18:50
高齢者による交通事故が多発しています。

実は私も東京に住んでいるときに、高齢者のブレーキとアクセルの踏み間違いによる交通事故を、第一目撃者として目の前で見たことがあります。

しかも悲惨なことに、人を巻き込んでビルにブレーキなしで衝突したため、ひかれた男性は即死ではありませんでしたが、内臓破裂でその後病院で亡くなったと聞きました。

その時の映像が今もはっきりと残っていますが、車が私の方に向かってきているとき、運転している高齢の男性は仰け反っていて、ブレーキを踏んでもかからないといった様子でした。

幸い私の前で曲がったので、私は巻き込まれませんでしたが、そのままノーブレーキで建物に衝突しました。

その後の高齢者の対応や様子も酷いものでした。

巻き込んだ男性を気にする素振りなく、車のせいにするようなことをブツブツと独り言でつぶやいているだけでした。

高齢者による交通事故や、飲酒運転による交通事故は、私の見解では殺人と何も変わらないですし、予防できることでもあります。

高齢者による事故に関しては、免許証自主返納が話題になっていますが、そうではなく、70歳もしくは75歳ほどで強制返納にすればよいだけです。

飲酒運転に関しては、自分の意思でするしないを決めることができるわけで、殺人と同じなんですから、それと同等の罰にすればよいのです。

こんな簡単なすぐにできるようなことが決めれない。

なぜ政府が動かないかが理解できません。

交通事故は、自分がどれだけ注意していても外に出れば、必ず起こる可能性があるものです。

その可能性を少しでも減らすことが必要であり、これはすぐに出来ることが多くあります。

今までの数多くの交通事故被害者が報われるためにも、早くこういった法の整備を進めてほしいものです。
メニュー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム
リンク
 | 不動産トップセールスマンの自己啓発と副業TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX