FC2ブログ
大手不動産トップセールスマンの私まーすけが、日常で思ったことや仕事・投資・人生に役立つ情報を発信します。
2017/04/12(水)20:48
今まで読書をしたことがない方や読書が苦手な方のために、読みやすい本でおすすめの本を紹介しますので、読書が好きになるためのきっかけになればと思います。

 

まんがで納得ナポレオン・ヒル 思考は現実化する
(2015/12)
ナポレオン・ヒル財団

商品詳細を見る
全世界1億部突破のベストセラーのまんが版!アンドリュー・カーネギー、トーマス・エジソン、J・P・モルガン・ジュニアなど、500名を越える成功者たちの協力のもとに体系化した、不朽の成功哲学書がまんがになりました。 人は自分が思い描いたような人間になります。すなわち思考は現実化するのです。著者のナポレオン・ヒルは、鉄鋼王カーネギーの発案に乗り、20年間無報酬で「成功哲学」を徹底的に研究しました。カーネギーが見込んだ500人をインタビューし、彼らが成功していく過程を子細に追視。そこに共通する“思考”と“やりかた”を体系的にまとめたのです。この本は、なぜ「あなた」が今の「あなた」なのかをやさしく教えてくれます。必読です。


 

まんがでわかる ニーチェ
(2016/7)
白取 春彦

商品詳細を見る
ベストセラー『超訳ニーチェの言葉』の著者、白取春彦氏が自らまんがの原案を手がけ、ニーチェの「ニヒリズム」「ルサンチマン」「遠近法的思考」「力への意志」などのキーワードをまんがでわかりやすく解説しています。私が最も好きな哲学者ニーチェの哲学にぜひ触れてみてください。絶対に後悔しない一冊です。


 

まんがでわかる ドラッカーのリーダーシップ論
(2014/4)
藤屋 伸二

商品詳細を見る
経営学の王道として今も注目度の高いドラッカーのリーダーシップ論のポイントを、まんがを通してやさしく学べます。物語の特性を生かし、リーダーに必要な条件や考え方、行動を頭ではなく、心で理解できるようになります。 現在リーダーのような立場にない方も参考になる一冊です。


 

まんがでわかる 7つの習慣
(2013/10)
フランクリン・コヴィー・ジャパン

商品詳細を見る
世界で3000万部、日本国内で160万部を突破した自己啓発本の金字塔『7つの習慣』が初のまんが化です!原書7つの習慣の要点とリンクし、読み応えのある物語となっています。自分を変え、人生を変えたいと願うすべての人に読んでほしい一冊です。


 

マンガで読み解く 人を動かす
(2015/9)
D・カーネギー

商品詳細を見る
あらゆる自己啓発本の原点となったD・カーネギーの不朽の名著『人を動かす』。日本版だけでも500万部の歴史的ベストセラーが、
世界初の公認マンガ化として、満を持して登場しました。人を動かすという題名は誤解を与えやすいですが、英語版の原題を直訳すると「いかにして友人を得て、人々に影響を与えるか」です。人を動かすことは容易なことではないだけに、必ず参考になることでしょう。




 

コミック版 100%自分原因説
(2017/1)
秋山 まりあ

商品詳細を見る
表紙をみてどうかなと思いましたが、中身はしっかりとした本でした。うまくいかないことがあると、人のせいにしたくなるのが人間の性ですが、実は原因はすべて自分にあるということが、まんがでわかりやすく楽しく学べます。自分が変われば周りも変わる。常に自分が原因なのではと考える思考が大切です。

2011/10/03(月)04:47

世界がもし100人の村だったら
(2001/12/11)
池田 香代子

商品詳細を見る
世界の63億人を100人の村に縮めたらどうなるか、という世界の現状をわかりやすく伝えてくれる本です。
世界の現状を感じることができ、世界規模で自分に何ができるのか考えさせてくれます。



FACTFULNESS(ファクトフルネス)
(2019/1/11)
ハンス・ロスリング

商品詳細を見る
上記記載の本に似てますが、こちらはデータや事実にもとづき、世界を正しく読み解く大切さを教えてくれます。賢い人ほど、世界についてとんでもない勘違いをしている。データの見方やメディアに騙されない、本質を見極める力も養ってくれると思います。



ゼロ
(2013/11/1)
堀江 貴文

商品詳細を見る
堀江さんはたくさん本を出しており、私もすべて読んだわけではありませんが、堀江さんの本の中でも良書。誰もが最初は「ゼロ」からスタートする。失敗しても、またゼロに戻るだけ。決してマイナスにはならない。だから、一歩を踏み出すことを恐れず、前へ進もうと説く。これから社会人になる、もしくは社会人になったばかりのような若者に読んでほしい本。



多動力
(2019/4/10)
堀江 貴文

商品詳細を見る
多動力は堀江さんの造語だ。私が思ってることが書かれてあり、個人的に非常に感銘を受けた本。「石の上にも三年」「真面目にコツコツ」が評 価される時代は終わった――。インターネッ トの到来で、ありとあらゆるモノがつながっ た今、次から次に自分が好きなことをハシゴ しまくる「多動力」を持った人間が求められ ている。

2008/11/25(火)01:01
投資を始めるにあたって、無知のまま始めることほど、愚かなことはありません。

私は、経済・投資に関しては独学で学びました(年間200冊ぐらいの本を読んでいました^^;)。

その中でも、特に良かった本を紹介します。

みなさんにも、ぜひ勉強した上で投資を始めていただきたいと思います。

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編 カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編
(2003/01)
細野 真宏

商品詳細を見る
経済のことをあまり知らない小学生でも、経済が本当にわかるようになる究極の経済入門書。勉強というとお堅い感じがしますが、著者は予備校の人気講師ということで、確かにわかりやすく、楽しく読めます。投資をしない人にとっても、現代を生きる者として最低限知っておくべき内容となっていて、なおかつこれ一冊で経済のことは大丈夫!というくらいのオススメ本です!

 

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 世界経済編 カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 世界経済編
(2003/01)
細野 真宏

商品詳細を見る
経済がわかるシリーズ 日本経済編に続く一冊です。 80年代以降急速に発展した“マネー経済”の動きにスポットをあて、そんな時代に台頭したヘッジファンドやデリバティブの仕組みが学べます。壮大な世界経済の動きと日本経済との関係が見え「経済って本当に面白い」と心から実感できる本になっています。日本経済編と合わせて超オススメの本です。

 

ナニワ金融道 全4巻セット
(2019/12/28)
青木 雄二

商品詳細を見る
まずこの本は、ただの漫画ではありません!『無知』ということの恐ろしさを嫌というほど解からせてくれる上に、金融・不動産などの知識もつきます。著者の青木 雄二さんは、私の尊敬する一人でもあります。もちろん、漫画としてもとても面白いです♪

 

ロバート・アレンの実践億万長者入門 ― 生涯続く無限の富を得る方法 ロバート・アレンの実践億万長者入門 ― 生涯続く無限の富を得る方法
(2002/02)
ロバート G. アレン

商品詳細を見る
経済的自由を生み出す方法として、収入の流れを複数形成することを基本とし、不動産投資、株式投資、ネットワークビジネス、ライセンシングなど、億万長者になるために必要な知恵や経済観念、身につけるべき習慣が論じられています。億万長者になる直接の方法ではないもの、大金を稼ぐためのアイデアは確実に学べる一冊となっております。

 

マネーマスターズ列伝―大投資家たちはこうして生まれた マネーマスターズ列伝―大投資家たちはこうして生まれた
(2001/11)
ジョン トレイン

商品詳細を見る
投資の天才と呼ばれている卓越した17人のポートフォリオ・マネジャーたちが、どのような考えで投資に臨み、どんな情報源を使い、投資判断のよりどころとして、事実と心理的要因をどう使い分けているのか、また銘柄の選択基準や特定の銘柄を買っている理由などについて、1人につき20ページ程度でやさしく解説されています。天才投資家たちの投資法を、楽しみながら学べるオススメの1冊です!

 

ホントは教えたくない資産運用のカラクリ 投資と税金篇
(2015/10/30)
安間 伸

商品詳細を見る
あらゆる投資の「税引き後リターンを最大化する方法」が満載の異色の本。日本の複雑な税制の根本を理解することで、どの金融商品に我々投資家は投資するのが有利なのか、いかに税制が理不尽なのか、わかるようになっています。また、税制の話だけではなく投資について根本的な話もしていて、世の中の金融商品の仕組みまで説明しております。

 

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計のすすめ
(2017/8/4)
橘 玲

商品詳細を見る
21世紀の知識社会において、経済的独立を達成するための効率的な人生設計方法(近道)を、解説しています。扱われているトピックは、不動産、株式、保険、税金、海外投資、PT(永遠の旅行者)と、じつに多岐にわたるが、そのすべてにおいて、実践的な考え方が示されています。日本の危機や歪みに対して我々がいかに対処すべきかを示した、希少な1冊です!

2008/11/24(月)22:39
私はこれまでたくさんの本を読んできましたが、その中には自分の人生に良い影響を与えてくれた本が多くありました。

人間として生まれてきたかぎり、人生生涯勉強だと強く感じています。

たくさん本を読んで自分自身を成長させていきましょう!

思考は現実化する
(2019/10/2)
ナポレオン・ヒル

商品詳細を見る
私の成功哲学の礎となった最高におすすめしたい本。人生は自分の思考通りになるし、思考できるものは現実化できる。成功したいと願う方は絶対に読むべき。



 

金持ち父さん貧乏父さん
(2013/11/8)
ロバート キヨサキ

商品詳細を見る
私の人生を変えた本です。この本には、「金持ち」だけが知っていることがたくさん詰まっていて、お金、人生に対する考え方が学べます。この本を読むと読まないとでは、人生が必ず変わります!全ての人に読んでほしい。

 



金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント
(2013/11/8)
ロバート・キヨサキ

商品詳細を見る
「金持ち父さん」シリーズの第二弾。従業員・自営業者・ビジネスオーナー・投資家…4つの生き方を決める価値観の違いを知って、人生の夢を実現しましょう。



金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法
(2015/11/9)
ロバート・キヨサキ

商品詳細を見る
金持ち父さんシリーズの第5弾です。金持ちへの近道の秘訣である、『レバレッジ』の使い方がメインテーマです。このシリーズは全部読んでもらいたいのですが、その中でもこれが最もオススメです。




あなたはいまの自分と握手できるか―人生成功のキッカケをつくる本!
(1995/10)
アンソニー ロビンズ

商品詳細を見る
自己啓発書の中で最もオススメの本です。成功への強い信念を持ち、アクティブに行動を起こすことを力強く説いています。自信がわいてくる本であり、これを読めば考え方がポジティブになれます。

 



ユダヤ人大富豪の教え
(2003/06/19)
本田 健

商品詳細を見る
自己啓発の本を書く日本人の中で、最も素晴らしいと思う著者の最高傑作です。お金持ちになるための心構えや手法を、具体的に学べます。著者が学生時代、アメリカで出会ったという大金持ちの老人、ゲラー氏との「対話形式」を採用することで、あたかも自分が大富豪の教えを受けているかのような感覚になるのも、本書の大きな魅力です。

 



はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術 はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術
(2003/05)
マイケル・E. ガーバー

商品詳細を見る
本書は、職人の視点からスモールビジネスが失敗しがちな原因を分析したうえで、成功するためのノウハウを明かした本です。目標設定や組織戦略、人材戦略など、具体的なノウハウについて解説しています。職人タイプの経営者が、本物の経営者になるために参考とするには最善の書であり、スモールビジネスに関心のある人にもオススメです。本書は、発売以来米国の起業家たちから熱狂的に支持され、米・ビジネス誌「Inc.」が行った成長企業500社のCEOへのアンケートでは、ビジネス書No.1に選ばれています。



チーズはどこへ消えた?
(2000/11/27)
スペンサー ジョンソン

商品詳細を見る
本書は、楽しく読みやすくできています。変化は吉にも凶にもなり得る、それはあなたの考え方次第であるということを説いており、IBM、アップル・コンピュータ、メルセデス・ベンツ等、トップ企業が次々と社員教育に採用しました。単純なストーリーにして、各国でベストセラーとなった注目の書です。



Good Luck
(2004/06/22)
アレックス ロビラ、フェルナンド・トリアス・デ・ベス

商品詳細を見る
自分に幸運を贈る本。この本が、あなたにとっていったいどんな意味を持つのか、予想もつかない。 しかし、必ず何らかの新しい価値を示す一冊になる不思議な力を持つ本。

メニュー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム
リンク
推奨クレジットカード

楽天カード

8年連続顧客満足度No.1クレジットカード!

楽天カード

自己啓発の本






経済・投資の本

読書初心者の本