日々の生活で感じたこと考えたことを記録するブログ。少しでも皆さんの参考になれば幸いです♪
2009/07/29(水)01:35
みなさん、人類史上最大のトリックは何だと思いますか?

それは、、、人々に神がいると信じさせたことです!!

どこの国でも生まれた時から、神様がいるような教育や話をされることが多いかと思います。

この世に神様なんかいません。

もちろん仏様もいません。

宗教には必ず崇拝すべき対象がありますが、冷静に考えたらそんなものは存在するはずもありません。

では、なぜ人はこういったものの存在を信じ、信仰するのでしょうか。

私が思うに、人間は弱い生き物なので、何かを信じ、頼れる心の支えになるようなものがないと、生きていけないからです。

例えば、何かの願いを叶えたい時、神様に祈りを捧げます。

そうすることで、自信を持てるようになるからです。

また、悪いことをしようとする人が、神様が見ているからと止めることもあると思います。

もしかしたら、神様という存在が人間のモラルや秩序を守っているのかもしれません。

神のお告げと言って、テロなどの暴力を犯す人達もいます。

また、何かを信仰することで、自分にとって都合の悪いことや叶えられないことを正当化しているようにも見受けられます。

例えば、お金持ちを妬む人は、人は謙虚で質素な生活をすべきといったような教えの信仰を始めます。

これは宗教に熱心な人は、貧困層に多いことを考えるとわかりやすいかと思います。

自立している人ほど、宗教とは無関係の人が多いのは、何かに頼る必要も自分を洗脳させる必要もないからです。

神とは、人間が都合のいいように勝手に作りあげた、空想の存在なのです。
2009/05/29(金)02:56
人生は一度しかありません。

もしかしたら明日死んでしまうかもしれません。

明日余命を宣告されても、後悔のない生き方ができていますか?

私は人生一度ですので、できる限り世の中のことをすべて見たい知りたいと思っています。

何も考えずになんとなく生きるのはもったいないことです。

何もせずに死ぬのも、もったいないことです。

大きな夢を持って、常に全力で生きる。

そうした人生であれば、死ぬときに後悔があったとしても、清々しい気持ちになれるのではないかと思います。
2009/05/03(日)01:39
人はいつ死ぬと思いますか?

心臓をピストルで打ち抜かれた時?

不治の病に冒された時?

死にたいと思った時?

違います。

人に忘れられた時です。

例えば、この世に知っている人が一人もいないとします。

たとえその人が死んだとしても、その死んだという事実はこの世にすでになくなっています。

それは、その人が死んだということを知っている人が一人もいないから。

死ぬ時により多くの人に、心から悲しんでもらえるような人間になりたいですね。
2009/04/20(月)00:46
みなさん、10年若かったら何をしますか?

私たちは若い時に戻れたらなぁなどと思うことがしばしばあります。

しかし10年後は今がその若い時なのです。

10年後にはきっと、せめて10年でもいいから戻ってやり直したいと思っているのだから、今からそれをやればいいのです。

例えば10年後の自分をイメージしてください。

そこには何を思い、考えている自分がいますか?

今現在がこれからの自分の中で最も若い時なのですから、今が行動を起こすときなんです!!

何年後でも過去を振り返った時に、若い時に戻ってもあれ以上はやれないなと思えるくらい、一日一日を真剣に一生懸命生きたいですね。
2009/04/14(火)22:35
人間は本当によくできています。

絶対にできないことは、まず空想(想像)できないようになっています!

逆に言えば、イメージできるってことは実現可能なことなんです!

前にもお話したと思いますが、40歳の野球ど素人が、今から大リーグ選手になる!なんてことは絶対に空想しませんよね!?

私自身、将来なりたい自分をイメージして、それを強く思い続ければ、必ずなれるものだと信じています。

人間が空想できる全ての出来事は、起こりうる現実なのです。
メニュー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム
リンク
メールマガジン
オススメFX会社    (トラリピ)

マネースクウェア・ジャパン

特許取得の取引注文「トラップトレード注文」が出来るのはここだけ!

オススメFX会社    (通常取引)

DMM FX

口座数国内No.1!今なら口座開設で20,000円キャッシュバック中!

外為オンライン

過去5年連続年間取引高No.1!情報力に定評ありです!

 | 自遊人まーすけの最幸思考録TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX