FX・中国株で、大金持ちになるための究極の投資法をお教えするブログ。また、ポイントサイトで稼ぐ方法や、自己啓発についても考える。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/11/05(木)02:13
成果主義と年功序列。

いままで日本は年功序列主義(成果に大きく影響されることなく、勤続年数、年齢などに応じて役職や賃金を上昇させる)でしたが、最近は成果主義の傾向にあると言われています。

それは年功序列を維持するための条件である、経済が右肩上がりであることと、労働力人口が増え続けることができなくなったからです。

しかし、成果主義も多くの問題があります。

結果が求められるため、労働時間が長くなりがちで、ストレスも大きく、ひどい時には自殺にまで追い込まれる人も出てきます。

たまたまガイアの夜明けで特集されていたので、このことについて考えてみましたが、みなさんはどう思いますか?

私は、どちらかというと成果主義派です。

年なんか関係ないと思いますし、はっきり言って仕事に対してやる気のない人が多すぎる!(私の周りだけかもしれませんが・・)

やった人に多くの給料が支払われて当然だと思いますし、やらない人にはそれなりの給料しか出ないのが当然だと思います。

みなさん御存じの「ギョーザの王将」なんかも、従業員がやる気になるような評価システムを作ることで、こんな不景気の中でも順調に業績を伸ばしています。

頑張って結果を残せば、すぐにその頑張りが返ってくる(給料が上がる、ボーナスが出るなど)環境であれば、人は活力が出てくると思います。

やらない人はどこでどんなことをしても一緒でしょうし、自分が悪いんです。

というのが自分の考えですが、実際には成果主義と年功序列がうまく組み合わさった評価システムが一番うまくいくと思います。

どちらの評価システムでいくか従業員に決めてもらい、それに従って評価をしていく。

頑張りたい人には頑張れるフィールドを、安定志向の人には勤続可能なフィールドを用意してあげれば、どちらも満足のいく仕事環境が得られるのではないでしょうか。

人によってそこで働く意義はさまざまですからね。

自分の会社にも提案していきたいと思います。



☆キャッシュバックキャンペーン情報☆

こちらで紹介するのは、口座開設して1回取引するだけで5000円以上キャッシュバックがもらえる業者さんです♪
ほぼノーリスクで現金が手に入りますので、ぜひみなさんもご活用ください!

【為替オンライン】
(特徴)
 2年連続年間取引高No.1!!
手数料無料&スプレッド1銭&高額スワップ♪さらに全24通貨ペアにおいてスプレッドは原則固定!
(キャッシュバック金額)
 初回入金10万円以上+取引で5,000円!
(期間)
 設定なし(終了2週間前に告知)
(振り込み予定)
 初回取引後2週間程度


【MJ「Spot Board」】
(特徴)
 業界最狭水準のスプレッド、最大400倍の高レバレッジ、手数料無料、充実のサポートツール!
(キャッシュバック金額)
 初回入金5万円以上+取引で8,000円!
さらに取引高に応じて合計53,000円キャッシュバック!!
(期間)
 11月30日
(振り込み予定)
 2,3ヶ月後


【みんなのFX】
(特徴) 
 業界最高水準のスプレッド、最大400倍の高レバレッジ、手数料無料、入出金手数料無料!
(キャッシュバック金額)
 初回入金10万円以上+取引で5,000円!
さらに500lot以上の取引で5,000円の合計10,000円キャッシュバック!!
(期間)
 11月30日まで
(振り込み予定)
 12月中
スポンサーサイト
2009/05/23(土)00:36
人間は、何かをやらなければならない時、すぐ出来ない理由を探そうとする習性があります。

そっちの方が簡単でラクやからね。

やけど、出来ない理由ばかりを探す人は、一向に前へは進めません。

これは自分も含め、自然とやってしまいがちなことやから気を付けないかんね。

また自分はどうしたら出来るのか考えて提案をしても、周りの人たちは出来ないことばかり考えていて、反対しかしないと言う事もよくあります。

そういう時はこう言ってあげましょう。

『「なぜ出来ないのか」を考える暇があったら、「どうしたら出来るか」考えんか~い!!』
2009/02/18(水)07:12
よく会社に自分の要求ばかりする人がおる。

そして要求が通らなかったら、会社の悪口を言いふらす。

はっきり言ってアホやね。

嫌なら辞めればいいやんって思う。

しかしそういう人に限って自分はやるべきことをやってないことが多い。

まず要求できるだけのことをやってから、要求するという順序を間違えたらいかんね。

ただ権利は別。

例えば、休ませてくれない会社に休ませてくれと言うのは、どんなに働かん奴でも言える権利がある。

ただ日本社会の場合、権利があるといって言いすぎると辞めさせられるかもしれんけどね汗;
2009/02/10(火)05:12
アルバイトは、社会に出てうまくやっていくための勉強時間、準備期間やと思う。

俺はいろんな事を知りたい人間やから、いろんなバイトをやってきて、多くのことを学べた。

バイトのいいところは、期間をあまり考えんでもいいところやから、長い間一つのバイトをやるよりもいろんなバイトを経験した方がいいと思う。

ほとんどのアルバイターは、お金目的で働きよるけど、ほんともったいない。

身分はバイトやとしても、どうせやるんならそこの経営者になったつもりで働いた方が絶対自分のためになる。

社員でも同じことやね。

そういう気持ちでバイトをやってきた人と、やってない人は社会に出た時に、もうすでに差が開いとる。

『たかがバイト』やなくて『されどバイト』ってことやね。
2008/12/03(水)02:45
気が利く人は常に周りの状況を見て、人がやってほしいなぁと思うことを、なんなくやってのける。

さらに一お願いされたら二返す。

どういうことかというと、例えば上司からコピーをたくさん頼まれたとする。

コピーしたものをそのまま渡す人と、ホッチキスでまとめてから渡す人。

完全に後者の方が気が利いとるね。

こういう人は、気に入られやすいから出世も早い。

気が利く男になりたいもんやね
メニュー
FC2ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム
リンク
メールマガジン
オススメFX会社    (トラリピ)

マネースクウェア・ジャパン

特許取得の取引注文「トラップトレード注文」が出来るのはここだけ!

オススメFX会社   (通常取引)

第1位外為オンライン

2年連続年間取引高No.1!全てにおいて優れた業者です!

 

第2位 クリック証券

とにかく取引コストを少なくしたい方にオススメ!

第3位 DMM FX

豪ドル円で利益を出しやすいFX会社でNo.1!人気FX総合ランキングでもNo.2!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。