大手不動産トップ営業マンの私まーすけが、人生においてためになるであろうことを偉そうに語ってます・・笑
2008/12/26(金)06:34
一日遅れのメリークリスマス!!

が、しかし・・プラススワップのクリスマスプレゼントとはいかず、逆にアイトレードもまたマイナススワップになってしまいました。

プラススワップの業者はなく、FX Onlineがどうにか±0といった感じです。

レートも相変わらず7.75に張り付いてます。泣
2008/12/20(土)06:47
日銀が政策金利を、年0.3%から年0.1%に引き下げることを決めました。

同時に長期国債の買い入れや、CP(コマーシャルペーパー)の買い取りなどの資金供給も拡充するようです。

金利を下げても今の状況じゃ円高が止まるとは思えんがね。。

ただアメリカ政府が、ビッグ3と言われる自動車大手に約1兆5千億円の融資を決定したのは評価できると思う。

おそらく今投資家の間では、このビッグ3の破綻ってのが1番恐れとったことやからね。

これで金融市場も落ち着きを取り戻してくれればいいが・・・期待できんっっ(泣)
2008/12/18(木)18:10
遂にアメリカもゼロ金利政策を始めましたね。

おかげで円高加速中です。

ただ、円高はアメリカドルに対してだけで、他の通貨に対してはまだまだ金利差がありますので、これから円は安くなっていくと思います。

USD/HKDはというと、相変わらず7.75に張り付いていて、スワップもマイナススワップが大きくなってきました。

今後の動向に注意が必要です。
2008/12/14(日)06:51
またスワップがマイナスになってしまいました。

アイ・トレードで1万ドルあたり-3円です。

プラスの会社はアトランティックだけです。。

これはアメリカビック3への支援策がなくなり、破綻するかもしれないという不安からアメリカドルが世界的に下落している影響かもしれません。

目先、このことが解決されるまで金融市場の安定は難しそうです。
2008/12/09(火)00:52
複眼思考とは、常識を疑い、物事を様々な視点から見ること(勝手に考えた言葉ですが・・^^;)。

例えば、地球は回っていると言いますが、本当でしょうか。

これに関しては、回っていることが証明されていますが苦笑い、しかしそういう考え方が重要だということです。

さらに人は、物事を一つの視点(事実)から捉えがちですが、その裏にあるものは何かという本質を見極める能力も同じくらい重要なことです。

例えば、一つの考え方があって、それを聞いた時に、逆の考え方の人の話も聞いてみることで本質が見えてきたりします。

簡単に言うと、正反対のことも考えてみるということ。

なかなか難しいことですが、できるようになれば何事も深く考えられる人間になると思います。
2008/12/09(火)00:18
人は周りの環境に、大きく影響を受けます。

人は、生まれた時から遺伝によって人格が形成されているわけではなく、実は育った環境でその人格の大半は決まるようです。

わかりやすい例がオオカミ少女で、生まれてすぐオオカミに連れ去られ育てられたから、容姿以外は完全にオオカミでした。

環境は本当に大事で、厳しい環境にいる人ほどやっぱり人間的にも成長できるし、素晴らしい人が多いように感じます。

しかし人は楽な環境を好みますし、環境を変えることを嫌がります。

たとえ自分に危機が迫っていてもです。

ある面白い話があるのですが、カエルは熱湯の中に入れると熱いからピョンと飛び跳ねて逃げますが、水の状態から入れて沸騰させていくと、気付かずに茹で上がるらしいです。

要するに、ぬるま湯に長いことつかっていると、忍び寄る危機に気付くことができずに、気付いた頃には時すでに遅し。ということもあるということ。

環境が変わることを恐れずに、常に自分が成長できる環境に身を置くことを心がけましょう。
2008/12/03(水)02:53
世の中いろんな人がいますが、喜怒哀楽の激しい人とそうでない人、どちらが好きですか?

私はもともと喜怒哀楽をあまり出さない人間でしたが、人に言われて気付きました。

喜怒哀楽はどんどん出していった方がいい。

そっちの方が人間味があるじゃないですか。

はっきりとした感情の数々は、唯一人間だけが持っているものです。

思い返してみると、人は喜怒哀楽のはっきりした人に惹かれると思う。

おそらくそっちの方がわかりやすくて接しやすく、人間らしさを感じるからだろうと思います。
2008/12/03(水)02:45
気が利く人は常に周りの状況を見て、人が望んでいることを、なんなくやってのけます。

さらにお願いされたら、お願いされた以上のことを返す。

どういうことかというと、例えば上司からコピーをたくさん頼まれたとします。

コピーしたものをそのまま渡す人と、ホッチキスやピンを使ってまとめてから渡す人。

後者の方はお願いされた以上のことをして応えています。

このような人は、周りの人たちに気に入られやすいから出世も早い。

気が利く人になりたいものです。
2008/12/03(水)02:40
常識にとらわれることは、本当に怖いことです。

世の中のほとんどのものは、非常識と言われたものから常識になっています。

言い方を変えると、大多数が絶対正しいとは限らないということです。

自分が思っていることだけでも、世の中には非常識な常識がたくさんあります。

その信念を、大多数の常識に負けずに貫くことで、新たな常識が生まれるのです。
2008/12/03(水)01:57
日本の教育は本当に良いものではないと思います。

テストのための勉強が多く、考えたり討論する機会が少なくて、いわゆる詰め込み教育です。

これじゃ頭のいい子は育ちませんよね。

さらに最も言いたいことは、お金の教育や社会教育がまったくないということです。

欧米では、ファイナンシャル教育は当然のように行っていて、していないのは日本だけです。

お金の増やし方や使い方がわからないのは当然です。

教育は誰かに雇用されることが前提になっているような気がします。

せっせと働くことが美とされ、お金に働いてもらう方法を教えることはありませんし、就職活動の際も「どこの会社に就職するか」しか発想がありません。

だから好きなことでもないのに、なんとなく就職して、なんとなく働いて、なんとなく定年迎えて、なんとなく死んでいく人が多いのだと思います。

一度きりの人生、もっと頭を使って、自分の思い通りの人生にできたら幸せですよね。
2008/12/03(水)01:43
私は家が貧しかったせいか、無駄使いはほとんどしないように思います。

タバコは吸いませんし、ギャンブルもしません。

自販機でジュースを買うことすらもったいないと思っています。

例えばジュースは120円もするけど、絶対割にあってないと思ってしまいます。

タバコとジュース代だけでも止めて、1ヶ月貯めたらいくらになるでしょうか。

しかし私は、人との交際費だけはケチりません。

飲みに行っても、人より少しでも多く出したいと思っています。

たまに、後で後悔することもありますけどね

それでもタバコやギャンブルに比べたらよっぽどマシだと思います。

お金の使い方が上手な人にお金は入ってくると思いますし、人も集まるものだと思います。

お金の使い方は間違わないようにしないといけませんね。
2008/12/01(月)04:35
知っているというのは、聞いたことがあったりして、ただ知っているだけ。

できるというのは知っていることを、実行できること。

知っているだけなのに、自分はできると勘違いすることが多いのでご注意を。

実際やってみると難しかったり、その状況になってみるとできなかったりするものです。

これに関連した話ですが、本を読んだり、大事なことを人から聞いたりして何かをインプットした時、それを自分のものにしたいなら、その後アウトプットすることです。

自分の頭に入れること(インプット)は簡単ですが、それを誰かに説明すること(アウトプット)は、意外に難しいもの。

しかし、急に求められても自分の言葉で伝えること(アウトプット)ができるようになってはじめて、自分のものになったと言えます。

インプットよりもアウトプットの方が重要であることをぜひ覚えておいてください。
メニュー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム
リンク
おすすめFX会社    (トラリピ)

マネースクウェア・ジャパン

特許取得の取引注文「トラップトレード注文」が出来るのはここだけ!

おすすめFX会社    (通常取引)

DMM FX

口座数国内No.1!今なら口座開設で20,000円キャッシュバック中!

外為オンライン

過去5年連続年間取引高No.1!情報力に定評ありです!

おすすめクレジットカード

楽天カード

8年連続顧客満足度No.1クレジットカード!

楽天カード

おすすめの本      【自己啓発】
おすすめの本      【経済・投資】
 | 不動産トップ営業マンの自己啓発と資産運用TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX