大手不動産トップ営業マンの私まーすけが、人生においてためになるであろうことを偉そうに言ってます・・笑
2009/03/29(日)01:38
東江環保の決算が発表されました!

売上高:8.2%増

純利益:24.2%減

配当:なし

原燃料価格の上昇や、業容拡大に向けた処理施設の新設、研究開発費の増大などのコスト負担増により、利益が落ち込んでいます。

ただ本業は、新規顧客の取り込みや、新規施設の稼動により伸びています。

う~ん、やはり右肩上がりで利益を伸ばし続けることは難しいんですね。

一番期待していた銘柄だけに残念な決算でしたが、今回の減益は一時的なもの、また未来に向けた投資が原因で、さらに本業は順調に伸びているので売却はしません。

そしてなによりも、割安ですし今この銘柄を買いたいと思えるからです。

廃棄物処理業は、今後も間違いなく中国で伸びていく業種です。

気長に保有していきたいと思います。
2009/03/26(木)16:50
久々の取引、USD/HKDを170枚買いました!!

日本円に換算すると、約1億7000万円分の取引ですね^^

これで毎日スワップ金利をもらうことができます♪

USD/HKDの取引は、レートの動く範囲が決まっているので、高レバレッジ取引ができます。

今回下限レートである7.75近辺で買うことができましたので、レート変動による利益も期待できます♪

いや~なかなか良い取引ができました笑い。ピース
2009/03/24(火)14:30
常茂バイオケミカルの08年12月期本決算が出ました!

売上高:5.3%増

営業利益:15.3%増

純利益:32.6%増

配当:0.015人民元

海外出荷の伸びと増産態勢の強化により売り上げを伸ばしています。

営業利益よりも純利益の方が大きいのは、工場移転に伴う補助金の受給と、ハイテク企業に認定されたことで、法人所得税率が低下したことによるものです。

ちょっと心配な銘柄ではありましたが、利益は順調に伸びています。

ただ、売り上げが世界同時不景気のせいか、思ったほど伸びていないのが気になります。

今後も注意深く見ていく必要がありそうです。
2009/03/23(月)14:17
鄭州ガスの08年12月期本決算が出ました!

売上高:19.3%増

純利益:17.7%増

配当:0.0104人民元(A株上場が正式許可された場合は0.08人民元の特別配当も実施)

天然ガス販売部門、ガス導管敷設部門が好調だったらしいです。

ただ、コスト負担も増えており、粗利益率が34.63%から30.31%に低下しています。

ガス販売量は、年初からこれまでの伸び率で、前年同期比10%を越える成長を続けており、ガスの販売増を追い風に、年間の粗利益率も上昇していく見通しです。

また、今年通年の設備投資額を、前年比5倍増に設定する方針も発表しています。

今後も中国のガス需要はどんどん伸びていきますので、鄭州ガスは順調に利益を伸ばしていってくれると思います♪
2009/03/18(水)22:36
国には様々な特徴がありますが、世界規模で考えれば、その特徴を生かした役割分担が自然に存在しています。

「資源を発掘して暮らす国」

「高度な製品を作って暮らす国」

「安価な労働力を提供して暮らす国」

「観光客を招いて暮らす国」

「穀物を輸出して暮らす国」  etc..


日本はご存知のとおり、戦後国民のとてつもない努力により、高度経済成長を遂げ、高度な商品を作って暮らす国へとなりました。

しかしこの特徴は、他の特徴に比べ、他国でもなりうる可能性が高いものなのです。

日本も昔は技術的に世界と比べて、遅れをとっていました。

現在でいえば、中国は凄まじいスピードで技術力をつけてきています。

その上日本は、少子高齢化という問題に直面しています。

日本が成長してきたのには、優秀な労働力があったわけですが、その労働力が大きく減るわけです。

そしてこの対策として、「移民の受け入れ」が挙げられると思いますが、日本の政治家はなぜか動かない。

日本の政治家は、今のままでこれから先も永遠に「技術大国ニッポン」であり続けられると思っているのでしょうか。

優れた製品が作れなくなると、輸出するものがなくなり、日本の唯一の救いである貿易黒字も赤字へと転落するでしょう。

そうすると、普通の家庭で言えばとっくに破綻している日本の財政はさらに厳しくなってきます。

日本国債の信用も下がり、買い手がいなくなれば破綻することも考えられます。

本来であればすでに、今後日本が生き延びていくためのビジョンが見えてこないといけないのですが、日本の腐った政治家お偉い先生たちは、失言、違法献金、選挙のことで頭がいっぱいです・・

私だったら、日本を「投資大国ニッポン」にします!!

誰かが言ってた言葉ですが、、

「私には、アラスカが日本の資金とアフリカの労働力によって、開発されることがイメージできる」

私はこの言葉聞いて、ビックリしたというか衝撃を受けました。

最初にも話しましたが、国にはそれぞれの特徴(強み)があります。

この言葉は「資源を持っている国で、資金を持っている国が、労働力を持っている(人件費の安い)国を使って、富を生み出す」ということで、まさに国々の強みを生かしたやり方です。

日本人は世界一と言われる、個人金融資産(約1500兆円)を保有しています。

残念ながら、今はそのほとんどが預貯金ですから、これを投資にまわせば、個人も富を生み出すことができる。

これには政府が、企業に対しては世界で活躍できる環境を作り、個人に対してはファイナンシャル教育を推し進めるということが必要になってきます。

これは私が考える一例ですが、とにかく一刻も早くビジョンを確立してほしい。

日本にも明るい未来が来ることを願って・・・
2009/03/16(月)19:54
私はいつも素晴らしい人間になりたいと思い、日々努力しているつもりですが、最近思うことがあります。

それは、人間が人間である以上、どこまでいっても、これで完成されたという状態はないということです。

しかし、自ら未完成であることを自覚して、その完成を目指して不断に努力を持続していくところに実は、完成された人間像があるのではないでしょうか。

完成された人間像へ向けて努力している限り、それはもう既に完成された人間像なのです。
2009/03/11(水)16:30
私は飲み会などがあるとき、そこにいる人全員が楽しくあってほしいと思います。

だから全員に目を配るように心がけています。

例えば、会話にうまく入れていない人がいたら、話を振ったり、絡んだりする。

また、誰かが何か言ったことに対して、必ず反応(リアクション)することも大事です。

話をうまく拾ってくれる人には、自然と話が集まるようになります。

よく思うのは、飲み会なんかで人気者になるのは、芸人でいうと「ボケ」の方ではなく、実は「ツッコミ」の方ではないかと思います。

話を拾うのが上手ですし、返しの引き出しも多いですからね。

飲み会でこんなことを考えてる人はなかなかいないと思いますが、私は大切なことだと思います。
2009/03/06(金)01:31
円安が加速してきています。

日本の景気先行き懸念や政局不安がその理由だと思います。

それにしても日本の政治家はアホ過ぎるというか、腐っとるというか、もう呆れるね。

私は以前から、長期的に見れば日本円は売りだと思ってました。

理由は簡単に言えば、もう経済的な成長は望めないし、それならそれと今後日本はどうやっていけばいいのかというプランが、アホな政治家たちのおかげでまったく見えない。

はっきり言って、残念ですが私には日本の明るい未来が見えません。

今度このことについて、詳しく書きたいと思います。(いつになるかはわかりませんが・・)
2009/03/04(水)20:37
クレジットカードは使い方によっては、とてもお得で便利な物です。

私はもともとクレジットカードに対して、良い印象を持っていませんでした。

借金をしている感覚があったからです。

今でもキャッシングは完全なる借金というイメージですが、買い物する際にクレジットを使うことに関しては抵抗がまったくなくなるどころか、良いことだと思っています。

昔と違って現在は、様々な種類のカードがあり特典も多くなっています。

カードで買うとポイントが付きますが、その還元率も高くなっていますし、現金で買ってもカードを提示するだけでポイントが付くこともあります。

また、ある場合はカードを提示しただけで10%Offになったりもします。

私も実際にポイントで、5000円分のクオカードや商品券など、たくさんもらっています。

そしてこんなにお得なのに、ほとんどのカードは年会費無料ですし、すべて一括払いにすれば金利も付きませんので、お金は一切かかりません。

しかも引き落としは翌日末が多いので、無金利でお金を借りるのと同じことになります。

すべての買い物は、分割払いやリボ払いをしなければ、自分に合ったクレジットカードを使ったほうが断然お得です。
2009/03/01(日)22:02
世の中、「成功」は約束されないけれども、必ず「成長」は約束されています。

人は成功を望むものですし、成功の望みが少ないと避けたくなるものですが、たとえ成功に終わらずとも大事なのは、「成功」じゃなくて「成長」です!

むしろ成功しなかった時の方が、成長につながることも多いのではないでしょうか。

何事も成功できるかに焦点をあてるのではなく、成長できるかに焦点をあててみてください。
メニュー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム
リンク
おすすめFX会社    (トラリピ)

マネースクウェア・ジャパン

特許取得の取引注文「トラップトレード注文」が出来るのはここだけ!

おすすめFX会社    (通常取引)

DMM FX

口座数国内No.1!今なら口座開設で20,000円キャッシュバック中!

外為オンライン

過去5年連続年間取引高No.1!情報力に定評ありです!

おすすめクレジットカード

楽天カード

8年連続顧客満足度No.1クレジットカード!

楽天カード

おすすめの本      【自己啓発】
おすすめの本      【経済・投資】
 | 不動産トップ営業マンの自己啓発と資産運用TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX