大手不動産トップ営業マンの私まーすけが、人生においてためになるであろうことを偉そうに語ってます・・笑
2011/10/24(月)09:09
世の中には常識と言われることがことがたくさんあります。

結婚すること、働くこと、誕生日を祝うこと、葬式を行うこと、目上の人には敬語を使うこと、などなど上げたらキリがありませんが、果たしてこういったことは本当にそうすべきなのでしょうか。

私たちは子どもの頃から常識を教えられ当たり前のように行ってきたので、それをなぜするのかということや、正しいことなのかといったことを考えることもありません。

しかし、実は常識と言われているものの中には、正しいと思えないようなことや、理にかなっていないことが多く含まれています。

結婚はするべきものだと誰が決めたんですか?結婚しなくても子ども産んだっていいですよね?一生一緒に暮らすこともできますよね?

常識のほとんどが支持されるのは、みんながそうしているからという理由だけのような気がしてなりません。

常識は決して正解ではない。

むしろ、新しいものは常に非常識から生まれています。

地球は青いという説も非常識から始まりましたよね。

常識にとらわれていると、新しいものを作り出すことができません。

常識にとらわれない生き方、考え方をしたいものです。
2011/10/21(金)03:19
飲食店をやっていたときに、あるクレームが起きました。

私が対応したのですが対処しきれなかったので、店長にお願いしました。

私もその場に残って店長の対応を見ていたのですが、その時の店長の対応はただひたすら相手の話を聞くというものでした。

すると時間が経つにつれ、相手の怒りは収まり、特にこちらは何もせずに解決してしまいました。

基本的にクレームなどを言ってくるお客様は、要望を聞いてほしい、話を聞いてほしいという気持ちがあるだけなんです。

特に何もしなくていいこともあるくらいです。

人は話を聞いてくれる人を好きになります。

先ほどのクレームの話では、話をじっくりと聞くことによって、私はあなたの味方で、あなたの考えや要望を聞きたいという態度を示していることになります。

この態度をみて、相手は気持ちが和らぎ、逆に店長のことを好意的にすら感じたかもしれません。

これは人に好かれたい時や説得したい場合も同様です。

説得するとなると、説得するために自分が一方的に話す人が多いかと思いますが、実は話を聞いてあげたほうが、説得につながりやすくなります。

人に好かれたい・説得したいという時は、ぜひ相手の話をひたすら聞いてみてください。

良い結果が期待できると思います。
2011/10/16(日)21:56
夢のある者は、希望がある。
希望のある者は、目標がある。
目標のある者は、計画がある。
計画のある者は、行動がある。
行動のある者は、実績がある。
実績のある者は、反省がある。
反省のある者は、進歩がある。
進歩のある者は、夢がある。
2011/10/09(日)13:53
幸せになりたい!と言っている人をよく見かけます。

幸せって抽象的なものなので、すごく曖昧ですよね。

幸せに感じることも、それが日常のこととなれば幸せを感じなくなります。

例えば大抵の人は高級寿司を食べるとなると、幸せを感じると思いますが、それが毎日となると、そのうち寿司を食べることに幸せを感じなくなります。

これと同じように、実は幸せは身近にあります。

それを感じることができるかどうかなのです。

大事なのは、幸せを手に入れることではなく、幸せを感じることのできる心を手に入れることです。

身近で起きる小さなことを幸せに感じることができる心を持ちたいものです。
2011/10/03(月)04:47
今日紹介する本は、世界の63億人を100人の村に縮めたらどうなるか、という世界の現状をわかりやすく伝えてくれる本です。

例えば、100人中20人は栄養が十分ではなく1人は死にそうなほどです。でも15人は太り過ぎです。

すべてのエネルギーのうち20人が80%を使い、80人が20%を分けあっています。

90人が異性愛者で10人が同性愛者です。  などなど・・

世界の現状を感じることができます。

同じ地球上で同じ人間なのに、生まれる場所によって環境はまったく違います。

私が思うのは、人によって感じ方はもちろん違うでしょうが、こういった現状を知って何もしないでいるのは、近くにいじめられている人がいるのに見て見ぬふりをすることと変わらないということです。

人間はエゴな生き物です。

そのエゴはますます大きくなってきています。

このままいくと間違いなく人類はエゴによって絶滅すると思います。

それを自分が生きている間はないからいいだろうと思うか、思わないか。

本当に1人1人がこういったことを考えて行動する時が来ているのではないでしょうか。

世界がもし100人の村だったら

(2001/12)

池田 香代子

商品詳細を見る


メニュー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム
リンク
おすすめFX会社    (トラリピ)

マネースクウェア・ジャパン

特許取得の取引注文「トラップトレード注文」が出来るのはここだけ!

おすすめFX会社    (通常取引)

DMM FX

口座数国内No.1!今なら口座開設で20,000円キャッシュバック中!

外為オンライン

過去5年連続年間取引高No.1!情報力に定評ありです!

おすすめクレジットカード

楽天カード

8年連続顧客満足度No.1クレジットカード!

楽天カード

おすすめの本      【自己啓発】
おすすめの本      【経済・投資】
 | 不動産トップ営業マンの自己啓発と資産運用TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX