大手不動産トップ営業マンの私まーすけが、人生においてためになるであろうことを偉そうに語ってます・・笑
2011/10/21(金)03:19
飲食店をやっていたときに、あるクレームが起きました。

私が対応したのですが対処しきれなかったので、店長にお願いしました。

私もその場に残って店長の対応を見ていたのですが、その時の店長の対応はただひたすら相手の話を聞くというものでした。

すると時間が経つにつれ、相手の怒りは収まり、特にこちらは何もせずに解決してしまいました。

基本的にクレームなどを言ってくるお客様は、要望を聞いてほしい、話を聞いてほしいという気持ちがあるだけなんです。

特に何もしなくていいこともあるくらいです。

人は話を聞いてくれる人を好きになります。

先ほどのクレームの話では、話をじっくりと聞くことによって、私はあなたの味方で、あなたの考えや要望を聞きたいという態度を示していることになります。

この態度をみて、相手は気持ちが和らぎ、逆に店長のことを好意的にすら感じたかもしれません。

これは人に好かれたい時や説得したい場合も同様です。

説得するとなると、説得するために自分が一方的に話す人が多いかと思いますが、実は話を聞いてあげたほうが、説得につながりやすくなります。

人に好かれたい・説得したいという時は、ぜひ相手の話をひたすら聞いてみてください。

良い結果が期待できると思います。
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