FC2ブログ
大手不動産トップ営業マンの私まーすけが、人生においてためになるであろうことを偉そうに語ってます・・笑
2017/06/15(木)00:23
「人材ではなく人財」などということをよく聞きますが、実は4種類の人材があることをご存知ですか?

「人罪」「人在」「人材」「人財」です。

「人罪」は、罪な人ですから、トラブルを起こして人に迷惑をかけたり、パワハラ・セクハラをしたり、会社や人の悪口ばかり言ったりするなど、会社にとって良いとは言えない人です。

「人在」は、存在する人ですから、ただそこにいるだけといった人です。

「人材」は、材料ですから、仕事はきっちりできて、技術も知識もありますが、もし辞めてしまっても他の人で補えるような人です。

「人財」は、財産となる人ですから、代わりはいないような、会社にとって貴重な存在の人です。

さて、あなたはどれに当てはまりますか?

人財になんてなれないと思った人。

人財になることは実は決して難しいことではありません。

「人間性」と「目的」さえしっかりと持っていれば、その会社の人財になれるはずです。

人間性が高い人は人罪になることは避けられますし、しっかりとした目的を持っている人は人在や人材になることはないでしょう。

目的を持っていれば意識が変わり、意識が変われば行動(態度)が変わり、行動が変われば人の見る目が変わります。

どうですか?何となくイメージできた方もいるかと思いますが、決して難しいことではないのです。

今一度、自分の人間性と今の仕事をしていることの目的を考えてみてください。

明日からの行動が変わるといいですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rich8.blog92.fc2.com/tb.php/501-8574394b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
メニュー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム
リンク
 | 不動産トップセールスマンの自己啓発と副業TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX