大手不動産トップ営業マンの私まーすけが、人生においてためになるであろうことを偉そうに語ってます・・笑
2017/07/13(木)01:38
愚かな人は、賢い人が言っている言葉にすら学ぼうとしないのに、賢い人は、愚かな人が言ったその一言にも、学ぼうとします。

これは単に姿勢(意識)の違いです。

わかりやすくするために、愚かな人と賢い人という言葉で表現しましたが、要は賢い人は学ぼうとする姿勢を常に持っているので、どんな人が言った言葉でも学ぶことができるということです。

ではなぜ違いが生まれるのでしょうか。

それは人それぞれの「向上心」と「素直さ」の違いが生み出すものだと思います。

向上心があればどんなことでも、学ぼうという姿勢を持つことができ、素直さによって、プライドを捨て、教えてもらうという謙虚な姿勢を持つことができます。

新入社員を何人も見てきて思うのは、この二つの要素を持っている人は、よっぽど能力がない人でない限り、速いスピードで成長しています。

さらに言えば、残念ながら能力が低くても、向上心と素直さを持っていれば、少なくとも先輩に可愛がってもらえます。

先輩に可愛がってもらうことができれば、いろんな意味で自分のポジションを確立でき、社会人生活を楽しむことができるでしょう。

もう一度言います。

社会人として成功するための最大の武器は「向上心」と「素直さ」なのです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rich8.blog92.fc2.com/tb.php/505-6fcfd1ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
メニュー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム
リンク
 | 不動産トップセールスマンの自己啓発と副業TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX