FC2ブログ
大手不動産トップ営業マンの私まーすけが、人生においてためになるであろうことを偉そうに語ってます・・笑
2017/09/27(水)13:47
ビジネスをする際には、ネガティブな計画が必要だということを以前書きましたが、新しいビジネス・新しい市場・新しいことに挑戦する際にはポジティブな想像力が不可欠です。

むかし、靴のセールスマンがアフリカに行って原住民たちに靴を売ろうとしましたが、原住民たちには靴を履く習慣がなく、靴がいっこうに売れないため、すぐに撤退してしまいました。

その後に行った別のセールスマンは、ここは靴が売れる未開の宝庫だというポジティブな見方をして、根気よくセールスに努め、やがて原住民たちの間に靴をはく習慣が広まり、素晴らしい商いをするようになりました。

あなたは後者のような想像力を働かせることができますか?

たいていの人は、まずネガティブな想像力を働かせ、なぜそれが出来ないのかという理由ばかりを考えてしまいます。

周りによくいませんか?不景気だから無理、人が少ないから無理、商品が悪いから無理、などとばかり言っている人。

自分が考えてやろうとしていることに自信があるならば、少々うまくいかなくても根気強くやることで道は開かれるはずです。

もしどうしてもうまくいかない場合は、そもそも自分の考えていることが、世の中のニーズにマッチしていないのです。

それがわかるだけでもいいじゃないですか。

ポジティブな想像力を使ってイメージし、根気強く続けることが出来る人だけが、新しいビジネスチャンスを掴むことができるのだと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rich8.blog92.fc2.com/tb.php/516-80b950c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
メニュー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム
リンク
 | 不動産トップセールスマンの自己啓発と副業TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX