FC2ブログ
大手不動産トップ営業マンの私まーすけが、人生においてためになるであろうことを偉そうに語ってます・・笑
2017/11/01(水)02:07
とあるお話。

ある人が3人の石を積む職人を見かけました。

彼は最初の1人に「あなたの仕事はなんですか?」と聞きました。

「見ての通り、石を積むことです」というのがその答えでした。

2人目の職人に同じ質問をしたところ、彼はこう答えました。

「建物を作ることです」

3人目の職人はこう答えました。

「私の仕事ですか?私の仕事は大聖堂を作ることです」

この中で最もやりがいを感じて楽しく働いているのが3人目の職人であることは言うまでもないでしょう。

目的意識が違ったり、全体における自分の役割が理解できているか否かで、モチベーションや仕事の質は大きく変わってきます。

3人目の職人は、自分の仕事を大聖堂を作ることと考えているので、もし近くで粘土をこねる人間が困っていたら、それを手伝うかもしれません。

しかし1人目の職人は、おそらく他の仕事をしている人が困っていたとしても、手伝うことはないでしょう。

自分自身のモチベーション、あるいは人に仕事をお願いする際にいい結果を残してもらうためにも、仕事の目的と自分の役割は、しっかりとおさえておきたいものです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rich8.blog92.fc2.com/tb.php/522-308c13e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
メニュー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム
リンク
 | 不動産トップセールスマンの自己啓発と副業TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX