FC2ブログ
大手不動産トップ営業マンの私まーすけが、人生においてためになるであろうことを偉そうに語ってます・・笑
2018/04/24(火)23:21
私は今まで福岡、神奈川、埼玉、東京、オーストラリア(ケアンズ)の5都市で暮らした経験がありますが、最も住み心地が良かった街、それは、、

やはりダントツ福岡です!!

以下、福岡の良さを挙げてみます。

①食べ物が美味しい

②物価が安い

③人が優しく、熱く、おしゃれな人が多い(女の子がカワイイ笑)

④海や山などの自然が近くて豊富

⑤震災が少ない

⑥街がコンパクトで便利

⑦アジア大陸に近い

見てわかる通り、悪いところがなく、パーフェクトな街ですよね^^;

あえて悪いところを挙げるとすれば、道路が狭いところぐらいでしょうか。

今福岡の人口が年々増え、遂に神戸市を抜いて政令都市の中で第5位になったのも頷けますよね。

都市が大きく成長するためには、必ずその都市に何かしらの魅力・ストロングポイントがないと実現は難しくなります。

そして、都市拡大を助長する最も大きな要因は、やはりビジネスです。

福岡の場合、アジアが近くにあることと空港が近く、街もコンパクトであることが、ビジネスしやすい環境として評価され、投資を促していったのだと思います。

地域外からの積極的な投資が増えると、当然仕事は増えます。

仕事が増えると、人口が増えます。

人口が増えると教育が盛んになります。

教育が盛んになると、良い人材や会社が多い都市として、さらに投資が活発化します。

こういった好循環に福岡の街は入っていると言っていいでしょう。

そしてポイントは、福岡の場合、むやみやたらに都市規模を拡大しなかったことにあると思います。

予算は無限にはありません。

都市の適切な成長管理により、効率的なコンパクトシティを形成することに成功したのです。

このまま福岡とアジアの発展が一層進めば、今後、福岡が首都になる可能性すら大いにあると思っています。

いま日本で最も注目され、まだまだ大きな潜在都市能力を秘めた福岡に、私も貢献できるよう頑張ろうと思った今日この頃でした^^
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rich8.blog92.fc2.com/tb.php/545-93a91b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
メニュー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム
リンク
 | 不動産トップセールスマンの自己啓発と副業TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX