FC2ブログ
大手不動産トップ営業マンの私まーすけが、人生においてためになるであろうことを偉そうに語ってます・・笑
2019/07/24(水)15:01
吉本興業の問題…あくまで私の想像の上での私見では、社長の社長としての器やスキルがなかった。

この一言に尽きると思います。

会見を見るだけで岡本社長の人間性がわかったし、ほとんどの方がそう思われたのではないかと思います。

吉本芸人の話を聞いても、岡本社長は尊敬されていない。

まずこんな人が社長をやってはいけませんし、そんな方を指名した会長にも当然責任があると思います。

吉本興業は特殊な会社であり、通常の企業と一緒にはできない部分が多々あると感じています。

何が特殊か。

上層部が元タレントのマネージャーであり、そのタレントが売れるとそれと同時に出世していくという形になっているため、その当時のタレントとはほぼ対等の立場であること。

雇用契約になっているのかはわかりませんが、契約書等を結んでいるわけではなく、固定給もないということ。

ワイドショーなどで、芸人がギャラが安いだとかよく言っているのを見かけるし、マスコミや世論の風潮としても固定給を支払うべきだという声が多数を占めてると思いますが、私はそれは違うと思います。

何度も言いますが、吉本は特殊な会社であり、そういった形もあっていいんだと私は思います。

吉本は全国各地に劇場があり、そこでまだ売れていない芸人は芸を磨いたり売れるきっかけを探していく。

劇場はほとんど赤字らしいのですが、要は吉本はチャンスを提供する会社であり、雇用しているという形態になっていないのです。

しかも芸人たちはそれを知ってて、それでもお笑いが好きで、お笑いしかできることがない人もいると思います、吉本ドリームを掴むために、吉本に入っているわけです。

それをこのようなタイミングが来たからと言って、発言するのは筋違いだと感じています。

そして最近は下積み時代がほとんどなく短期間で売れる芸人さんも増えています。

こういった芸人さんたちは特に、吉本の歴史やビジネスモデルなどが分かっていないし、十分な教育も受けていない、だからただただギャラが少ない会社との認識を持ってしまう。

また今回さんまさんや松本さん、加藤さん等の大御所が声を上げていますが、実はこれも失敗。

当然本人達は会見を見て、これではいけない、自分がなんとかしないといけない、後輩たちの為にという思いでやってることというのは分かりますが、声を上げれば上げるほどマスコミが面白がって、面白く記事にされ、ことの大きさが助長されてしまう。

だから、個人的には権力があるのに表立っての発言を控えている、浜田さんや後藤さん今田さんやジュニアさんは本当にすごいと思うし、吉本や吉本の芸人を愛しているんだろうなと思うし、発言したらよりややこしくするだけだということを理解しているのだと思います。

今回の件は、非常に興味深く、この先どうなるのか見ていきたいなぁと思う出来事ですが、個人的に望む結果というか、こうした方がベストではないかと思う結果としては、

①社長は責任をとって退任し一社員として一からやり直す

②会長は社長を任命した責任を取り、自分が社長になり今回のことを解決し、また次期社長を育てていく

③闇営業芸人たちは契約解除せずに謹慎処分

ただし③に関しては、入江さんだけは契約解除がふさわしいと思います。

入江さんは今回の件に限らず、いろんな仲介をしており、また本業よりも副業に非常に力をいれていた。

副業が本業になるような人は、副業を本業にするべきです。

吉本としても、入江さんが副業でかなり稼いでいるのは知っているはずですし、元々から良くは思っていなかったはずです。

吉本からしたら、吉本で稼いでいないのに、リスクだけは吉本に残りますからね。

以上が私が思ったことです。

みなさんはどのように感じたでしょうか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rich8.blog92.fc2.com/tb.php/598-17931023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
メニュー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム
リンク