大手不動産トップ営業マンの私まーすけが、人生においてためになるであろうことを偉そうに語ってます・・笑
2018/01/10(水)01:31
皆さんは、誰かと話をするとき、よく質問をする方ですか?される方ですか?

私は圧倒的に質問をする方です^^

それは特に何か考えてそうしているわけではなく、単純に相手に興味があるから自然と質問が多くなってしまいます。

でも積極的に質問をするのは、実はとても良い効果を生み出します。

まずは、あなたに興味があるということを相手に知らせることができる。

誰でも自分に興味を持ってくれたら嬉しいですよね♪

さらに質問をした後の返答で取るリアクションも大事です。

相手に対して「すごい!」という言葉をよく使ってみてください。

相手に感銘を受けたことを伝えると、相手はあなたを「感じのいい人」と判断します。

逆にたいしたことないという態度を取ると、相手はあなたを「愚かな頑固者」と判断します。

ある人が2人の友人と話をしているとします。

一方は話をよく聞いて「すごいね!どうやってそんなことできたんだ?」と興味を抱き、他方は「そんなのたいしたことない、私の方がすごいよ」と言う。

どちらの友人が好印象を与えるかは答えるまでもありませんが、実はこれが出来ない人が意外に多い。

相手に好印象を与えたいならば、相手に感銘を受けたことを伝え、相手に重要感を持たせることです。
2018/01/03(水)17:19
あけまして、おめでとうございます。

昨年は久々に当ブログを再開し、見ていただいている方には大変お世話になりました。

本年も為になるであろうことを偉そうに語っていきますので、何卒よろしくお願いいたします。笑

さて、昨年はサラリーマンとして年収1,500万円を突破することができ、飲食店の方は①私への借金完済②社員1人→3人③社員週休2日制を達成でき、不動産は5件買うことができるなど、とても充実した一年となりました。

そして今年も攻めまくります!!

①サラリーマンとしての年収は1,000万円以上をキープする。

②飲食店は1年の利益を500万円まで上げ(昨年は約300万円)、従業員で分配する。

③不動産は毎年最低5件づつ買っていく。

以上3点を達成します!!

というか、上記3点は今年のみというより、毎年の継続的な最低目標ですが。。

飲食店に関してはこっそり2店舗目も画策してます^^

来年あたりにはまた大きな新しいこと始めたいなぁ・・

あ、今年の一番の目標ありました、、ズバリ!本を出版することです!!!

今は出版関係の方からのお声掛けを待っている状態ですが、自分で営業かけようかな・・笑

こんな自由で楽しいことが大好きな私ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
2017/12/30(土)15:18
「与えるものは魅力が増し、求めるものは魅力が減る」という言葉があります。

自分が欲しいものを求めてしまうのが人間の性ですが、実は求めれば求めるほどその人の魅力は減っている可能性が高いと思っていいでしょう。

例えば、幼稚園の子どもたちに「チョコレートあげるよ」と言うと、それだけで子どもたちはあなたの周りに一斉に集まってきます。

逆に、子どもたちが持っているものを「それちょうだい」と求めた瞬間に、子どもたちは逃げていなくなってしまいます。

人は自分が欲しいものを与えてくれる人の元に集まり、自分から何かを奪う人からは離れていくのです。

当然これは、子どもたちに限った心理ではなく、人間にとっての不変の法則です。

人を喜ばせれば、その分、もしくはその何倍にもなって喜びが返ってきます。

忘れがちで、遠回りのような法則ですが、常に意識しておきたい法則です。
2017/12/19(火)18:08
今の仕事は好きではないし、やりたいことではない。

こういった話をよく耳にします。

では仕事を好きになる方法ってあるのでしょうか。

人は何かに没頭することができた時に、その没頭したものを好きになります。

例えば、ファミコンに没頭した人はゲームを好きになります。

ギターに没頭した人は音楽を好きに、読書に没頭した人は本を好きに、といった具合です。

そして例えば営業に没頭できた営業マンは、仕事を好きになれるでしょう。

「仕事が好きだから、営業に没頭する」のではなく、「営業に没頭したから、仕事が好きになる」のです。

私も、もともと不動産が好きなわけではなく、営業に没頭したから、不動産の仕事が好きになったのです。

「好き」という感情の前には、必ず「没頭」があるはずです。

つまり、仕事が嫌いだと思っている人は、仕事に没頭した経験がないだけの話なのです。

では、どうすれば没頭することができるのでしょうか?

私の経験から言えることは、自分で考えルールを作りゲーム化してしまうことです。

例えば街頭でのティッシュ配りのような単純な仕事でも、いかに多くの人にティッシュを受け取ってもらい、いかに早い時間でティッシュを無くすことができるか。

自分でルールを決めて、ゲームに勝つために効率の良い配り方を必死に考える。

このゲームに終着点はありません。

気付いたら、ゲームに勝つために、仮説を立て、実践し、試行錯誤を繰り返していることでしょう。

そんな能動的なプロセスの中で、与えられた仕事に没頭することができ、その仕事を好きになることができるのだと思います。

すべては仕事に対する取り組み方の問題であり、やりがいを作るのも自分なら、やりがいを見失うのも自分です。

どんな仕事も楽しくできるのです。
2017/12/14(木)00:13
人を指導する立場になると、人を自分が思うようにコントロールすることの難しさを感じることがあると思います。

人にこうしてほしいと強く思えば思うほど、厳しく言ってしまったり、相手に不快感を覚えさせることが多くなるように思います。

では、どのようにしたらよいのでしょうか。

人は誰もが自分を尊重してほしいという気持ちを持っています。

相手にもっと自分が思うように動いてほしいなら、その人に注目し、尊重し、重要感を持たせることです。

ある心理学者が、どうすれば現場の作業員がより熱心に働き、生産性を上げ、よりよい仕事をするかを調べるためにおこなった研究によると、作業員に関心を示す監督は、もっと働けと命令するタイプの監督よりも大きな成果を上げていることがわったそうです。

そして次のように報告しています。

生産性を上げるためにプレッシャーをかけるやり方は、たしかに一定の効果が期待できるが、最高の結果を出すには作業員の内的なモチベーションを高める工夫が必要であり、一人ひとりが人間として大切にされていると感じる労働環境で、仕事の進め方にある程度の裁量を与えてもらうと、作業員はより良い仕事をする。

人は期待に応えようとする習性があるため、ガミガミ言ってやらせようとするより、期待していることを伝え、裁量権を与えた方が、自ら進んで仕事をしようとするため、よりよい仕事ができるというわけです。

頭でわかっていても、なかなか実行することが難しいことではありますが、人を使う立場にいる人は、このことを心得て、努力する必要がありそうですね。
メニュー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム
リンク
おすすめFX会社    (トラリピ)

マネースクウェア・ジャパン

特許取得の取引注文「トラップトレード注文」が出来るのはここだけ!

おすすめFX会社    (通常取引)

DMM FX

口座数国内No.1!今なら口座開設で20,000円キャッシュバック中!

外為オンライン

過去5年連続年間取引高No.1!情報力に定評ありです!

おすすめクレジットカード

楽天カード

8年連続顧客満足度No.1クレジットカード!

楽天カード

おすすめの本      【自己啓発】
おすすめの本      【経済・投資】